SSブログ

四季と住む家〜外観〜 [■分譲住宅一覧■]

2005年10月に無事完成した「四季と住む家」。

こちらでは外観写真をご紹介します。
 
  
 


 
西側のエレベーションです。
立地的に西側に幹線道路が通っており、
自動車の排気ガス等による住まいの汚れを考慮に入れました。
ダークブラウンの素材はガルバリウム鋼板。
汚れが目立ちにくく、かつ付着しにくいと思います。
 
 
 

  
北側のエレベーションです。
片流れの大屋根が見え、どっしりした安定感が出来ました 
 
 

玄関廻りには木素材であるレッドウッドを貼りました。
油分が多く腐りに強い木材です。
また、木材を外壁材として施工する時は、
あまり陽の射さない場所のほうが良いと思います。
どんなに優れた乾燥材でも、直射日光による「反り」が心配されるからです。
「四季と住む家」では玄関が北側にあることを逆手にとって、
住まう人が喜びを感じられる玄関廻りに仕上げました。
もちろん、木素材の下時としてプレーンサイディングが貼られています。
 
 
 
それでは最後に道往く人からみえる「四季と住む家」のエレベーション。
 
 

奇をてらわず落ち着いた雰囲気ながら、
決して古くささを感じない外観に仕上がったと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0