SSブログ

陽射しの家<ヒルサイド>〜外構造園工事 [■分譲住宅一覧■]

2006年4月15日、ようやく植栽も植え終わった陽射しの家<ヒルサイド>」。
今回はお庭、アプローチ等の外構造園工事をご案内致します。
  
  
  
まずはいちばんのハイライト、門まわりからアプローチ。

花壇と門柱にはソイルレンガとソイルレンガタイルを用いました。
ユニブリック等の塗装レンガは使いたくありませんでしたので、
焼き物でひとつひとつにムラがあり味わいのある門まわりにしました。

特に「陽射しの家」はアプローチをゆったりとり、
住まう人が家に帰る喜びを感じさせる工夫をしました。

こちらは角型門柱のアップ
職人さんに積み上げて頂きました。
アメリカンポストと門灯、テレビドアホンも付いています。
さらにこの下には外部コンセントも付けました。
クルマの車内清掃やクリスマスのライトアップ等にご利用頂けます。
  
  
  
下の写真はアプローチ階段の途中から住居を見上げたところ。
 
 


 
シンボルツリーとして一番の場所にハナミズキを植えました。
お庭の反対側には、ヤマボウシも植えられています。
(完成外観編の写真をご参照下さい。)

また、フェンスは今回はグリッドフェンスを使いました。
コスト面ももちろんですが、立地上土地の高さに対する配慮として、
背の高いフェンスを選びました。
ブロックの高さと併せて1.2Mの高いフェンスになっています。
 
 
 
それでは、カーポート越しに見える門まわりの写真。
  
  

隣地の住居と同じ形で仕上げ、街並みの統一感を目指しました。
カーポートスペースの床はコンクリートの洗い出し仕上げ。
幅も3mございますのでゆったりしています。
アプローチへ続くこの距離感が、住まいの奥行きを醸し出していると思います。
 
それでは最後の写真ですが、
「陽射しの家<ヒルサイド>」のハイライトであるアプローチを、
主寝室のスカイバルコニーから見下ろしてみました。
 
 


一般住宅としては珍しいくらいのゆったりした幅の階段、
踏み面(踏むところ)も広くとってあります。
まるで公園のようにゆったりとしたアプローチです。


nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1